脱毛効果だけじゃない?メリット尽くしの光脱毛とは

光脱毛ってどんな脱毛法なの?

光脱毛はエステサロンで行われている脱毛法の一つです。黒い色素に反応する特殊な光を皮膚に照射することによって、毛根へ光を届けて徐々に脱毛を促す施術法です。体毛のサイクルである成長期に合わせたタイミングで繰り返し処理を行います。施術直後に脱毛するのではなく、数日後に毛穴から脱毛するのが特徴です。光脱毛のメリットは肌に無理な負担をかけないので、敏感肌の人にも利用でき、施術時に感じる痛みが少ないことが挙げられます。

光脱毛で美白効果!?

光脱毛のメリットとして、肌に負担をかけないことの他に美肌効果が挙げられます。光脱毛に使用する、インテルス・パルス・ライト(IPL)の特性としてメラニン色素に反応することが挙げられます。この特徴を活かし毛根に含まれるメラニン色素に反応して脱毛するのですが、シミなどを消す施術に使われるレーザーと同じ性質を持っています。レーザーよりは弱い光ですが、肌の美白にある程度の効果があると期待してもいいでしょう。

光脱毛でつるつる潤い肌!?

皮膚は大きく3つの層に分かれており、角質の下の真皮層にコラーゲンや、エラスチン、ヒアルロン酸を生成する線維芽細胞があります。光脱毛によって皮膚の深部まで光が届くために、この線維芽細胞が活性化され、コラーゲンなどの真皮の構成成分の新陳代謝が促されることが考えられます。コラーゲンは肌の弾力を保つなど美肌づくりに欠かせない成分であることは知られていますよね。光脱毛は脱毛をしながら美肌になれると言う特徴がある、メリットが多い脱毛法です。

レーザーによる脱毛治療では、毛根組織だけを破壊するので、肌を傷つけることなく治療することが出来ます。